忍者ブログ
星青那が制作した、ハンドメイド作品の紹介をするブログです。UVレジンや布小物、ビーズ作品などに挑戦予定です。ハンドメイド書籍の紹介などもあります。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [5] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリコンシートを買ってから気付きました。空枠+シリコンシートでの制作レポが、あまり見つからないと!(笑)

というわけで、今回は空枠+シリコンシートでの制作に挑戦したいと思います。

シリコンマット

使用するのは、エルベールのシリコンマット。13cm四方のものを買いました。(写真の包装がヨレて見えるのは、一度開封してまたもとに戻したからです)

早速開けてみ…………うわ、シリコンの匂いが!レジン液の揮発臭よりもすごい、独特のゴム臭がします。大丈夫かな…。

ま、まぁ気を取り直して制作続行!

空枠

材料には、100均で入手した空枠を使うことにしました。

エンボスヒーター

そして今回の秘密道具~。エンボスヒーター!
ドライヤーとは比較にならない熱風がでるこの優れもの。これで、レジン液の粘度を下げ、気泡も取り、一気に星形のすみっこまでレジン液を行き渡らせる作戦です。

空枠とマット

それでは、まず空枠をシリコンマットの上に乗せます。お、いい感じにひっついた。そこに透明なレジン液を注いで、エンボスヒーターを3~5秒当てて、爪楊枝で広げます。

UVランプで硬化中

いわゆる「底」の部分ができたら、UVランプに当てます。この時点で、レジン液が空枠から漏れ出ているというのは、ほとんどわかりませんでした。

完成図

さらにパーツを封入したり、色づけしたレジン液を流し込んだりして、硬化させます。これで完成!パリッとシートから剥がせます。

今回の発見としては、底の部分に、バリが1mmほどできていた部分があったことですね。完璧に、レジン液が漏れ出るのを防ぐのは、難しいのかもしれません。ただ単に、私の工夫不足かもしれませんが…(本当に、今回はマットに空枠をポンと乗せただけだったので)。

それから、エンボスヒーターの力が予想外にすごかった!大きな気泡ができてしまったとき、ちょいと熱風を当てるだけで、ふわーっと気泡が消えていきました。

私が使用しているエンボスヒーターには、小さなスタンドも付属しているので、どこかに転がっていかないというのも便利! 熱風で熱くなった吹き口が転がってくる!なんて事態も防げます。でも基本的に、使用後の吹き口は高温っぽいので、扱いには注意ですー。

シリコンマットについては、まぁ代用品があるならそれでも大丈夫かな…というのが、今のところ、正直な感想です。

代用品には、クリアフォルダ+マスキングテープなどがあるそうですね。今度機会があったら、そっちでも作ってみたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
星 青那(ほし せいな)
自己紹介:
田舎暮らしの、ハンドメイド好き。主に、UVレジンを使った作品を制作中。レジンに加え、手軽な布小物やプラバンにも挑戦してみたいと思っています。時間があれば、あれこれ手を出したい(笑)
このブログについては、こちらの記事をご一読ください。

★作品のリクエストは承っておりません。
★作品の販売をminneで行っております。
★写真・文章の無断転載はお控えください。
minne(ミンネ)
バナー

ハンドメイドマーケット「ミンネ」さんに、作品を出品しています。ぜひ一度、ご覧いただければ幸いです。
カウンター


※ブログに挿入されている広告の一部は、NINJA TOOLSによって自動的に挿入・表示されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は関知しません。
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。ポチッと一票お願いします。
ブログ内検索
メールフォーム

★基本的に、ブログ上での返信をいたします。
★メールでの返信を希望される方は、[メールアドレス]の欄にメールアドレスをお書きください。
★返信不要の場合は、本文の冒頭に×をお書きください。
★内容によっては、返信いたしかねる場合がございます。ご了承ください。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Blue Stars ゚*。*☆ ハンドメイド日記 ☆*。*゚ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]